翌朝、星良はぼぅっとした頭でいつもの通学路を歩いていた。
 昨夜は病院で太陽と手を握り合いながら、月也の意識が早く戻ることをひたすら祈っていた。少し前までは太陽に触れるだけで心臓が壊れそうなほどドキドキしたのに、そんな想いはかけらも思い出さなかった。ただ、月也のことだけで頭がいっぱいだった。
 夜も更けたころ、仮眠をとって戻ってきた水樹に家に戻って休むように勧められ、まだ傍にいたいと思う気持ちを我慢して家に戻った。だが、眠れるはずもない。ベッドに横になり身体の疲れは多少とれたかもしれないが、意識はずっとあった。
 結局眠れないまま日が昇り、星良はベッドから起きだした。食欲はなかったが、母親に強引に朝食を取らされた。そのまま病院に向かおうとしたが、迷惑だから放課後に行くように言われ、学校に登校させられて現在に至る。
 授業が頭に入る気がしないが、むしろちょうど良い睡眠に時間になるのではと考えながら、ぼぅっと歩く。
 そんな星良の前に、待ち伏せていたのか、数人の男たちが道の陰から現れた。
 反射的に身構える星良。寝ていなくても、身体は動く。
 月也を襲った犯人たちが星良も狙いに来たのかと考えたが、彼らの怯えたような表情を見て、思い違いだとすぐに気づいた。
「お、俺たちがやったんじゃねーからな!」
「あ、アリバイもあるぞ!!」
 警戒を解いた星良に、男たちは突如身の潔白を示し始めた。
 星良は一瞬キョトンとし、それから訝しげに眉をひそめた。
「……それ、月也のことを言ってるの?」
「そうだよっ! とにかく、俺らじゃねーからなっ!!」
「ちょっ……」
 星良が次の問いを発する前に、男たちは踵を返してしまった。追おうと思ったが、道の陰にバイクが停めてあったらしく、彼らはそれに乗って一目散に姿を消してしまう。
 残された星良は、首を傾げた。
 月也が襲われたことは、報道されていない。昨夜のうちにその情報を知っている人間はそう多くないはずだ。今の彼らは見覚えがあるので、おそらく星良が一度懲らしめたことのある人間だろう。ただそれだけの繋がりで、何故月也の事件をすでに知っているのか……。犯人ならば、わざわざ顔を見せにくるはずがないが、関係もないのに言い訳しにくるのも腑に落ちない。
 考えながら、再び歩き出す星良。
 この手のことに頭が回る月也は不在。ひかりには余計な心配をかけたくないし、相談するなら太陽しかいない。学校につく前にメールをしておこうと携帯電話を手に取ろうとしたとき、再び人の気配を感じて星良は足を止める。
 警戒した星良の前に現れたのは、先ほどと違う複数の男。彼らもまた、自分たちは月也を襲っていないと怯えた顔で告げた後、慌ててその場を去って行った。
 ますます訳が分からなくなる星良。
 それは学校に着くまでに、あと数回繰り返されたのだった。



「うーん……」
 星良の報告を聞き、太陽は天を仰いだ。心の中の心境とは真逆に、雲一つなく気持ちの良い青空が広がっている。
 星良と太陽は朝のホームルームに出ることなく、屋上にいた。鍵は、月也が勝手につくった合い鍵を星良が借りたまま持っていた。
「どう思う?」
 登校時に星良を待ち伏せ、自分たちの無罪を訴えて去って行った男たち。校内ですらまだ噂になっていないのに、彼らがそれを知っているのが謎だった。しかも、怯えながら星良に無実だと告げにくる意味がわからない。
 だが、太陽には思い当たる節があるようだった。
「とりあえず、あの先輩方にも話を聞いてみようか」
「あいつらが、何か知ってるの?」
 ひかりを襲った彼らが月也の襲撃にも関係していたら、星良は手加減できる自身はない。
 殺気立った星良に、太陽は苦笑を返す。
「いや、彼らは月也の事件には関係ないと思う。でも、無実を訴える理由は知っているかもしれない」
「どういう事?」
「とりあえず、行ってみよう」
 ちょうど、ホームルームの終わりを告げるチャイムが鳴った。1限の授業が始まるまで5分ある。彼らの教室に行く余裕はあった。 
 屋上の施錠はせず、足早に2年生の教室に向かった。1年生の有名人である太陽と星良が2年生の教室がある階を歩いているだけで、注目は集まった。その為か、彼らを呼び出す前に、彼らが教室から飛び出してきた。そして、星良たちを人気の少ない階段の方へ呼び寄せる。
「俺たちじゃないからな」
 今朝待ち伏せしていた男たちと同じことを、彼らは小声で言った。怯えた顔で星良たちを見る目も同じだ。
「それは分かってますけど、なんで月也のことを知ってるんですか? 学校からの報告はないはずですが」
 家族の意向で、騒ぎを大きくしないために生徒たちには月也の事件を知らせない方針だった。彼らの顔を見るとまだ怒りが込み上げるのか、冷淡な口調の太陽に、彼らはびくっと身を震わせてから、困惑した表情で互いの顔を見合わせる。
「理由は、何?」
 星良の苛立った声に、彼らは慌てたように自分たちの携帯電話を取り出し、何かの画面を開いた。
「これ、お前が送ったんじゃないのか?」
 びくびくしながら、携帯電話の画面を星良たちに見せる。
 そこには、1通のメールが開かれていた。

『月の光を奪おうとしたのは誰? 月の使者が来るまで、あと7日。それまでに犯人が暴かれなければ、あなたは闇に落とされる。 かぐや』

「何、これ?」
 文面を読んで、眉をひそめる星良。
 おそらく、月の光を奪おうとしたというのは、月也を襲ったという意味だろう。犯人が7日以内に見つからなければ、メールを受け取った人間に不幸が訪れるということだろうか?
「何って……月の使者って、神崎じゃないのか?」
「違うけど……」
「オレでもないですよ」
 星良と太陽の答えに一瞬ホッとした彼らだったが、すぐに不安に満ちた瞳になる。
「じゃあ、月の使者って、かぐやって誰だよ……」
 怯えたように呟いた彼らだったが、授業の開始を告げるチャイムに、慌てて教室に戻って行った。星良と太陽は顔を見合わせると、再び屋上に戻る。途中すれ違った教師に注意されそうになったが、月也の事件を知っているからか見逃してもらえた。

「太陽、あのメールに心当たりあるの?」
 眉間にしわを刻んだ星良に、太陽は微苦笑を浮かべた。
「たぶん、ね。月也の周りで、こんなことできる人物って一人しか思い浮かばない」
「?」
 心当たりのない星良が首を傾げると、太陽は携帯電話を取り出してメールを誰かにメールを打ち始めた。
「まず、昨日の月也の事件を知っていること。そして、月也を襲う理由がある人物を把握し、その彼らの連絡先を知っていること。その上、おそらく追跡不可能なメールアドレスを使えて、彼らを闇に落とせる情報を持っている人間」
 メールを打ちながらヒントを与えてくれる太陽だが、星良にはそんな人物は全く心当たりがない。そんなちょっと怖い人間、身の回りにいるとは思えない。
「水樹さん?」
 よく知らない相手だけに、彼なら出来るのではと名を挙げてみるが、太陽は小さく首を振った。そして、すぐに来たメールの返事を見て、苦笑を浮かべて視線を上げた。
「星良も知ってる子だよ」
「子?」
 年下を指すような言葉と、太陽の不自然な視線を不思議に思いつつ、太陽につられるようにして背後を向く星良。
 自分が入ってきた扉の上に、ぷらんと二本の足が見えた。
「おはようございます、朝宮先輩、神崎先輩」
 塔屋の上に座り、ニコッと微笑んでいる小柄な少年には見覚えがあった。
「樹くん!?」
「橘……どうやってここまで入ったんだよ」
 在校生ですら鍵を持っていないと入れないこの場所に、まだ中学生の樹がいることに驚きを隠せずにいると、樹は自分の身長よりも高いその場所からひょいっと飛び降りた。軽やかに着地すると、くりっとした瞳を細める。
「敬愛する月也先輩の教えに従いました」
「どんな教えをしてるんだ、月也は……」
 呆れたようにため息をついた太陽の横で、星良は未だ状況が飲み込めず、ぽかんと樹を見つめたのだった。

Back  Top   Next

inserted by FC2 system